卒団した保護者の声(令和元年度卒団)

サッカーの楽しさ、チームワークの大切さを学んだだけではなく、子どもなりに考える力を身に付けることができ、我が子にとって本当に充実した5年間でした。親としても、今しかない小学校時代の子どもの成長を近くで応援することができ、とても楽しかったです!監督、コーチ、チームメイトの保護者など自分の家族以外の地域の大人に見守られながら、育てられながらの活動は、スポーツ少年団ならではの良さだと感謝しています。(Nさん)


6年生の時に転校をしてきて入団しました。不安もありましたが、体験にいくと、子どもたち、保護者、コーチのみなさんがとても気さくで温かく、安心して入部できたのを覚えています。弟も一緒に入部したので、2人の当番スケジュール管理が大変でしたが、1年たった今振り返ると、大変だったことよりも、充実感のほうが勝っているな~と感じています。子どもが楽しんでサッカーをできたこと。親子共に信頼できる友だちができたこと。たくさんの大人の温かい目で子どもたちの成長をみることができたこと。子どもと一緒に喜び悔しがり、思い出を共有できたこと。本当にかけがえのない時間だったと思います。ありがとうございました!!(Sさん)

美作サッカー場にて

卒団した今、親子共々本当にこのチームでサッカーができて幸せだったと思います。同級生、上級生、下級生との隔たりもなく、まさに「ONE TEAM」でした。これは保護者の方々にもあてはまります。指導者の方々にも恵まれ素敵な6年間をありがとうございました。(Iさん)

⚽1年生で入団し、兄と合わせて9年間お世話になりました。練習当番や試合当番等はありましたが、近くで子どもの活動を見ることができ、保護者同士の繋がりを得ることができました。また、子どもたちはサッカーを通じて仲間となり、今では何をするにも大切な仲間となりました。卒団を迎えて、西御南のありがたさを改めて感じています。(Oさん)

勝つぞ!

息子は、幼稚園の時からサッカーが大好きで、暇さえあれば公園にボールを蹴りに行くような子でした。西御南に入ったのは3年生の時ですが、考えながらサッカーをする事、自分が思い描いた通りにボールを操る楽しさをコーチ達に教えていただき、仲間達と楽しくマイペースにサッカーをやらせてもらって、益々サッカーが好きになりました。西御南はパパさんコーチも多いですが、皆様、我が子のように愛情たっぷりに指導してくださり、とても感謝しています!(Wさん)

息子は5年生からの2年間、お世話になりました。親の当番等のないチームから移ってきたので、慣れるまでは親が必死でしたが、慣れると不思議なもので当番も楽しみにこなせるようになりました。当番をする事で子供達を間近で見られ、一瞬一瞬の笑ったり泣いたり怒ったり様々な表情を心に留める事ができ、親としても沢山の幸せな思い出が作れたなぁと実感しています。指導者の皆様には2年間という短い期間の中でも、息子の性格や特性を捉えて細かく指導して頂きました。沢山褒めて下さった事で、息子はよりサッカーが大好きになり日々の生活にも減り張りができ、心身のバランスが取れ大きく成長出来たと思います。スポ少は親子で楽しみながら成長できる場です!子供の今しか見られないキラキラした目、姿をぜひ心に留めて欲しいです!!(Kさん)




二男、三男、夫が入団して6年、実は一番満喫したかもしれない私が好きな所。
【チーム】色んな親子を迎え入れ、サッカーの楽しさを教えてくれる。
【指導者】短所を指摘しつつも根気強く長所を見て、前より少しでも自信をもってプレーできるよう指導。
【保護者】年も性格も違う大人が団結した時に発揮する力、助け合う心。素敵な写真を撮ってくださる方々(OB含む)
【子ども達】真剣な顔でひたむきに、そして笑顔でのびのびと、成長する一方。
【卒団後】達成感、解放感
【一つ不安なこと】4月からの喪失感(Mさん)

 2年生のときに入団しました。最初は、「今日もサッカー…」と不安な様子でしたが、いつしか「えー、今日はサッカーないん…何で…」という言葉に変わっていました。自ら輪の中に入っていけれない息子に声をかけ続けてくれた友達、一人一人の性格や個性に応じて指導してくださったコーチ方のおかげだと感謝しています。卒団までサッカーを続けたこと、最後まで走りきったこと、仲間と共有した喜びや悔しさ、全てが息子にとってかけがえのない時間だったと思います。子供達の様々な表情や感情を間近で感じることができ、私にとっても充実した楽しい時間でした。F.C西御南での経験を生かし、親子共々これからも楽しく成長していきたいと思います。(Aさん)

《プチ青春》そんな数年間でした。スポ少と聞くと、週末は当番で忙しくなるなあ、というイメージでしたが、割り切ってどっぷり浸かると子供以上に保護者同士も盛り上がって、我が子を通してちょっぴり青春を満喫できました。サッカーを通して仲間を思いやり、負けたら悔しがり、勝てば喜んで、成長できたように思えます。息子はコーチの言葉に一喜一憂できるくらい信頼をよせてました。子育ての大先輩であるコーチ達からも素晴らしいコーチングと沢山の愛情をもらって、子供達は中学生へと旅立てました。感謝でいっぱいのスポ少時間でした!(Oさん)