卒団した保護者の声(平成28年度卒団)

⚽息子は、3年生から西御南に入団しました。正直、親としては試合当番など負担もありましたが子供は仲間と仲良くサッカーができてとても楽しかったようです。サッカーをする前はよく風邪をひいていましたが年々風邪をひかないようにもなりました。スポーツをしていると体も心も強くなります。中学校に入ると親はノータッチなので、子供と関われるのも小学校までです。本当に西御南で親子共々いい経験をさせて頂きました。コーチ方も優しく時に厳しく指導をして下さいました。西御南でサッカーをさせて本当によかったと思います。(Tさん)

⚽小学校2年生から、6年生まで5年間お世話になりました。チームも仲良くやっており、サッカーを通じて、身体共に成長させて頂きました。当番などありますが、子供達の成長を間近で見ることができ、私自身も、親同士の横の繋がりができました。中学校になっても、何かあった時は相談できる大切な仲間を作らさせて頂きました。チームも4年生までは年間数試合しか勝つことができなかったですが、コーチ達の熱心に基礎からきちんと教えて頂いた指導のおかげで6年生ではカップ戦などでは優勝、準優勝などができるチームまで育てて頂きました。ありがとうございました。(Oさん)

初めての準優勝

⚽息子が3年生の時から卒業までFC西御南にお世話になりました。入団の決め手は、仲のいいお友達が先に入団していたことと、月謝が安かったことが決め手です。入団後はサッカー経験のあった主人は指導者として、私は学年部として、夫婦で関わることができました。スポ少なので保護者の出番が多いことや高学年になれば役員があることは分かっていましたが、予想外だったのが高学年の試合数の多さです。練習試合も含めほぼ毎週試合でした。保護者の出番は更に増え大変でしたが、それを理由に辞めたいなと思うことはありませんでした。なぜなら息子が西御南のサッカーと仲間が好きで休むことなく頑張っていたことや、協力し合える母友が居たからです。親子で頑張った分、記憶に残るので『いい思い出が作れた‼』と思っています。(Hさん)

⚽兄弟2人で入団していました。次男は今もお世話になっています。2人のスケジュール調整には四苦八苦しましたが、周りの方々の助けもあり乗り切ることができたと思っています。子供もよい仲間に出会い、サッカーを大好きになり、また私自身も保護者仲間に恵まれたなぁと、心から感じています。(Oさん)

小学2年生のころ

⚽息子がお世話になり、今まで日本代表の試合しか観ていなかったのですが、サッカーの面白さや奥深さを考えさせられていつの間にか休みの日には子供とボールを蹴りに行ったりテレビを見て子供と試合を検証したり子供と一緒の時間を過ごさせてもらえる機会を作らせて頂き感謝しています。入部させて頂きありがとうございました。(Oさん)

⚽サッカーの技術のみならず礼儀、思考力、そして何よりも大切な仲間たちとの絆…FC西御南で得たものは息子の一生の宝物になったと思います。指導者の皆様には暑い日も寒い日もいつもチームのためにご尽力頂き、本当にありがとうございました。(Kさん)

⚽クラブチームに比べて、はるかに親の出番は多いです。が、その分 子どもが頑張ってる姿を間近に感じられ、親も一緒に成長できた数年でした。子ども達同士の絆の強さも、スポ少ならではだと思います。おかげで中学校へ行っても仲間たちに助けられ楽しい毎日を送っています。西御南に入って本当に良かったです!(Yさん)

中学校の入学式

⚽6年間所属していました。最初はわからない事だらけで、親子共々ついていくのに必死でした。ですが年々チームの団結力が高まり、また親同士の結束も強くなりました。過酷な環境での試合など大変な事もありましたが、それ以上にたくましく成長してくれたと思っております。また、中学での部活でも成長が生かされていると感じます。西御南での活動は本当に良い思い出です‼(Fさん)

⚽おとなしい子なので、入学後も何かと心配でしたが、 西御南へ入団したことにより、友達が増えて楽しく小学校生活を送ることが出来ました。指導者の方は人格者ばかりで、理不尽な事で叱られることはなく、子供の為を思って指導してくださいました。親同士の交流も楽しく、西御南の保護者は優しく良い人ばかりで、ありがたい事に私は保護者同士のトラブルは無縁でした。もちろん、試合当番など親の負担もありますが、それ以上に得るものが多いです。入団を検討されている方は、クラブチームとは違うスポ少ならではの良さを体感してみてください。子供の近くで子供の成長を見守る事が出来ます。(Fさん)

小学校の卒業式